英Virgin Mobileの米国法人Virgin Mobile USAは米国時間2008年5月14日,韓国のSK Telecomと戦略的事業機会を探るべく予備的な交渉に入っていることを明らかにした。

 米メディアの報道(CNET News.com)によると,Virgin Mobile USAが合併を望んでいるのは,SK Telecomと米Earthlinkが合弁設立したMVNO(仮想移動体サービス事業者)の米HELIO。先週より,Virgin Mobile USAとHELIOが交渉中であるとの噂が流れていた。HELIOはハイエンド機市場とは異なるユーザー層に焦点を当て,若者向けに音声サービスと各種データ・サービスを組み合わせた様々なポストペイド方式のサービスを提供している。登録ユーザーは20万人程度。

 一方,Virgin Mobile USAは,ティーン・エイジャーを中心に,年間契約を必要としないプリペイド方式の携帯電話サービスを展開しており,ユーザー数は500万人を超えるという。

 Virgin Mobile USAは,交渉が初期段階であり,なんらかの取引につながることを確約するものではないと説明。「最終合意に至るまでこれ以上のコメントは控える」としている。

[発表資料]