米EarthLinkは米国時間2008年5月13日,同社がペンシルベニア州フィラデルフィア市で提供している自治体主導の無線LANサービスを終了すると発表した。同社は同地域の顧客に対してサービスの終了と30日間のサービス移行期間の提供について通知した。

 EarthLinkは2006年3月,フィラデルフィア市と同市全体に及ぶ135平方マイルを対象とした無線LANサービスの構築,運営について契約していた(関連記事:フィラデルフィア市全体に展開する無線LANの構築,米EarthLinkが契約獲得)。

 Earthlinkによれば,同社はフィラデルフィア市および非営利団体と数カ月に渡り話し合いを続けてきたが,交渉がまとまらなかったという。その中で,Earthlinkは同市または非営利団体に1700万ドル規模のWi-Fiネットワークの無料譲渡や新しい機器の寄付などを提案していた。Earthlinkは,同市,無線LANサービス運営組織のWireless Philadelphiaおよび非営利団体間における問題が解消できなかったため,交渉が成立しなかったと説明している。

 サービスは,30日間の移行期間が終了する2008年6月12日まで続けられる。同社は同市の顧客にサービスの終了を通知するほか,同社の別のインターネット・サービスへの移行に関する情報を提供している。

発表資料へ