One Show インタラクティブ部門のグランプリを受賞した「UNIQLOCK」
One Show インタラクティブ部門のグランプリを受賞した「UNIQLOCK」
[画像のクリックで拡大表示]

 ファーストリテイリング傘下の衣料品販売会社ユニクロは、広告キャンペーンの一環として提供しているブログパーツ「UNIQLOCK」で、世界三大広告賞の1つ、「One Show」の「One Show Interactive」部門グランプリを獲得した。

 「UNIQLOCK」は時計機能を備えたブログパーツで、ユニクロ商品を身に着けた女性のオリジナルダンスを表示し、時刻に合わせて画面を変化させる。世界展開中のポロシャツ販促キャンペーン活動と連動させ、2007年6月にWebサイトで提供を開始した。ブログに張り付けたユーザーの数や所在国を地図上に表示するWebページ「WORLD.UNIQLOCK」も併せて公開した。

 「MUSIC×DANCE×CLOCK(音楽×ダンス×時計)」という言語の壁を越えたコミュニケーションを通じ、高いクリエイティビティを保ちながら同社の世界観を発信したことが評価され、グランプリを受賞したという。

 2007年10月には第2弾の「UNIQLOCKカシミヤ編」を公開し、73カ国で3万3481個が設置された。また、2008年4月28日からは第3弾「UNIQLOCK 20 COLOR T編」を公開している。

 One Showはカンヌ国際広告祭およびクリオ賞と並び称される広告賞の1つで、そのうちOne Show Interactiveはニューメディアやオンライン広告を対象としている。UNIQLOCKは、海外の「NY ADC」「ANDY AWARDS」「AD FEST」と国内の「東京インタラクティブアドアワード(TIAA)」でも各種の賞を獲得した。

■関連情報
・ユニクロのWebサイト http://www.uniqlo.com/jp/
・ファーストリテイリングのWebサイト http://www.fastretailing.com/jp/