グーグルは2008年5月1日、ケータイサイト向けのコンテンツ連動型広告サービス「モバイル コンテンツ向けAdSense」で、NTTドコモ対応ケータイサイトへの広告配信を開始したと発表した。

 モバイル コンテンツ向けAdSenseは2007年10月からauとソフトバンクモバイル対応サイト向けに提供。大手サイトではSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「GREE」などが採用していた。一部のNTTドコモ対応サイトでは試験的に広告を表示していたが、今回から全サイトで表示可能になる。

 NTTドコモに対応したことで対象ユーザー数が増え、、グーグルやAdSenseの提携サイトは広告表示機会の増加と収益拡大につながる。ただし、NTTドコモ公式サイトの場合、サイト運営者は別途NTTドコモへの広告掲載申請をする必要がある。