携帯電話ですべてのメールマガジンを閲覧可能にした「メルマガアーカイブ」
携帯電話ですべてのメールマガジンを閲覧可能にした「メルマガアーカイブ」
[画像のクリックで拡大表示]

 メールマガジン配信サービスのまぐまぐは2008年4月23日、同社が発行する全メールマガジン3万誌をすべて携帯電話から閲覧できるサービス「メルマガアーカイブ」を開始した。

 約3万誌、合計で約370万ページを携帯電話から閲覧可能。好みのメールマガジンを検索したり、アクセスランキングから選んだりして記事を閲覧できる。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯電話に対応する。

 まぐまぐでは携帯電話向けのメールマガジン配信サービス「ミニまぐ」も提供しているが、パソコン向けのメールマガジンはそれとは別で、携帯電話から閲覧するためにはフルブラウザーを使うしかなかった。メルマガアーカイブでは、携帯電話用のシンプルで軽い画面を用意し、フルブラウザーを介さなくても見られるようにした。

 「メールマガジンは今でもパソコン向けが主流だが、携帯電話向けにも簡単に提供できることを配信者の方に知ってもらい、需要を喚起していきたい。今後も携帯電話向けのサービスを強化していく」(まぐまぐ)という。