「仕事を変えるビジネスアイテム研究室」のトップページ
「仕事を変えるビジネスアイテム研究室」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 ニフティ、コクヨ、コクヨS&Tの3社は4月21日、ニフティのビジネスパーソン向けSNS「ビジネススペースβ版」内でユーザー参加型の商品開発プロジェクトを開始した。SNSの会員から文房具商品のアイデアを募り、コミュニティでの議論などを通じて商品開発に取り組む。

 プロジェクトごとにテーマを設定し、専用コミュニティ「仕事を変えるビジネスアイテム研究室」で商品や仕事術などの提案を受け付ける。優秀な提案は、コクヨS&Tが商品化を検討する。商品化の過程で協力可能な企業を随時募集し、プロデューサー(ニフティ、コクヨグループ)とコンシューマー(消費者)によるプロシューマー型商品開発を目指す。

 商品化に向けた議論には、会員と3社のほか、外部の大学やビジネススクールからのメンバーも参加する。コミュニティ内のオンライン会議だけでなく、3社の用意する施設での対面会議も行う予定。また、コクヨの発想支援ASPサービス「ポケディア」と連携させ、アイデアを出したり練ったりする活動を助ける(関連記事その1その2)。

 第1回のテーマは「ワークライフバランス」。ワークライフバランスの実現支援と業務の効率化につながるアイデアを募集する。

 SNSを商品開発に活用している事例としては、エースコックと「mixi」によるカップめん開発プロジェクトがある(関連記事)。

■関連情報
・ニフティのWebサイト http://www.nifty.co.jp/
・コクヨのWebサイト http://www.kokuyo.co.jp/
・コクヨS&TのWebサイト http://www.kokuyo-st.co.jp/