「Google Video」の新表示方式「TV View」
「Google Video」の新表示方式「TV View」
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleのソフトウエア技術者,Greg Billock氏は米国時間2008年4月18日,ビデオ検索サービス「Google Video」(ベータ版)のリニューアルを発表した。検索結果ページに新たな表示方法を追加し,人気の高いビデオの一覧をトップ・ページに掲載するようにした。

 検索結果ページは,ビデオのサムネイル画像を縦1列に掲載する「List View」とタイル状に配置する「Grid View」という従来の表示方法に加え,新表示方式「TV View」を選べるようにした。TV View表示では,検索結果の一覧から見たいビデオを選ぶと,再生用ページに移動せずその場で視聴できる。ビデオ再生中も検索結果の閲覧を続けられるため,次に見るビデオをあらかじめ考えておくと,スムーズな視聴が可能となる。表示方式は,検索結果ページ上部のボタンで切り替えられる。

 またトップ・ページのデザインを変更し,人気のあるビデオのサムネイル画像を掲載するようにした。さらに,特定期間に絞って人気ビデオを検索する機能も追加した。例えば,2008年4月1日にブログ掲載回数の多かったビデオ再生回数の多かったビデオを調べることができる。

[Billock氏のブログ投稿記事]