米Amazon.com傘下の米Amazon Web Servicesは米国時間2008年4月17日,Webアプリケーション支援サービス「Amazon Web Services(AWS)」のユーザー向け有償技術サポート・サービス「AWS Premium Support」を提供開始した。対応時間帯や対象ユーザー数の異なる2種類のプラン「Silver」「Gold」を用意する。

 AWSを利用する際に発生した問題や,AWS用アプリケーションの開発/試験/統合時に生じる技術的疑問に対応する。当初はオンライン・ストレージ・サービス「Amazon Simple Storage Service(Amazon S3)」,ホスティング・サービス「Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)」,メッセージング・キュー・サービス「Amazon Simple Queue Service(Amazon SQS)」のユーザーが対象。料金は月額制またはAWSの利用料と連動する従量制で,問い合わせ内容や件数に影響されない。契約期間や問い合わせ件数にも制限はない。

 Silverプランは,平日(米国の一部祝日を除いた月曜日から金曜日)6~18時(太平洋標準時)のみ対応する。問い合わせはWebフォームから受け付ける。重要性の高い問題には最短4時間,重要性の低い問題には2営業日で返答。問い合わせ可能なユーザーは2人まで指定できる。Goldプランは24時間365日対応し,最短1時間で返答する。Webフォームに加え,電話による問い合わせも可能。問い合わせ可能なユーザー数は3人までに増える。

 Silverプランの料金は,月額100ドルか,対象AWSサービス月額利用料1ドル当たり0.10ドルのどちらか高い金額とする。Goldプランは,月額400ドルか,対象AWSサービス月額利用料1ドル当たり0.10~0.20ドルのどちらか高い金額。

 有償サポート・サービスを開始しても,開発者フォーラム/技術FAQ/リソース・センターなどで構成する無償サービス「AWS Basic Support」の提供は継続する。

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