Association of American Publishers(米国出版社協会)は米国時間2008年4月16日,米英の大手出版社3社が,米ジョージア州立大学(Georgia State University)を著作権侵害行為でジョージア州連邦地方裁判所に提訴したと発表した。

 英Oxford University Press,英Cambridge University Press,米SAGE Publicationsの3社は,同大学が教材として利用している著作権のある書籍を,出版元の許可を得ることなくデジタル・コピーとして配布するのは,著作権侵害行為にあたると主張している。

 3社によると,同大学ではコース管理システムや各学部のWebページ,ハイパーリンクを設定したオンライン・シラバスなどにおいて,教材のデジタル・コピーを掲載している。事前許可の取得やライセンス料の支払いをすることなく,著作権のある教材を同大学のオンライン・システムにアップロードし,学生がそれをダウンロードする環境を提供している。

 3社は,「同大学と何らかの合意に達する努力をしたが実らず,法的手段に踏み切った」と説明。なお3社は,デジタル・コピー配布の永久差し止め命令を請求しているが,賠償金の支払いは求めていない。

[発表資料へ]