企業出店の在庫保管や配送をアマゾン ジャパンが受託する「フルフィルメントby Amazon」
企業出店の在庫保管や配送をアマゾン ジャパンが受託する「フルフィルメントby Amazon」
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 アマゾン ジャパンは2008年4月14日、法人出店サービス「マーチャント@amazon.co.jp」に参加する企業に対し、有料の在庫保管・商品配送代行サービス「フルフィルメントby Amazon」を提供すると発表した。同日より開始する。

 マーチャント@amazon.co.jpでは、出店する法人が独自のトップページを持ち、amazon.co.jp内で商品を販売できる。ユーザーが商品を検索した場合、アマゾン ジャパンが在庫を持つ商品と企業が出品する商品は同じように扱われる。出店企業を集めてECサイトを展開する楽天市場のような「モール型」に似ているが、出店企業は申し込み制ではなく、アマゾン ジャパンからの招待制で行うなど、形式はモール型と異なる。

 フルフィルメントby Amazonでは、今まで出店企業が請け負っていた、在庫保管、商品のこん包・出荷・配送、カスタマーサービスをアマゾン ジャパンが代行する。出店企業が持っている一部の商品のみに関して適用することも可能。利用には、在庫保管手数料と配送代行手数料がかかる。Amzon.co.jpが取り扱う商品と同様の扱いになるため、配送料無料(購入金額1500円以上が対象)サービス、「お急ぎ便」、「Amazonプライム」(ユーザー向け有料サービス)の適用も可能になる。一方、フルフィルメントby Amazonを適用した場合でも、例えばユーザーの「Amazonポイント」取得/使用や支払い方法における代金引換やコンビニ決済の選択は利用できない。

 フルフィルメントby Amazonを利用すると、出展企業は専用の管理サイトを閲覧でき、「フルフィルメントby Amazon」を通じた入庫・受注・出荷状況、および在庫データを把握することができる。