米Yahoo!は米国時間2008年4月10日,米大リーグ(MLB)機構のインターネット・メディア事業MLB Advanced Mediaと動画配信および広告掲載に関して提携したと発表した。契約期間は3年。年間2400を超える大リーグの試合をライブおよびオンデマンドで配信するほか,2009年シーズンと2010年シーズンに渡って「MLB.TV」のオンライン広告を独占的に扱う。

 動画はYahoo!のスポーツ・サイト「Yahoo! Sports」で米国,カナダ,メキシコ,英国など世界11カ国で配信される。初年度は共同で広告販売を行う。従来のプリロール(コンテンツ前に挿入)およびポストロール(コンテンツ後に挿入)型広告に加え,Yahoo!のビデオ広告フォーマット「Clickable」を用いる。その後,Yahoo!の新たなオンライン広告管理プラットフォーム「AMP!」(関連記事:Yahoo!,総合オンライン広告管理プラットフォーム「AMP!」を発表)をベースに,Yahoo!が独占的に広告販売を手がける。

 合意条件にはMLBのポータル・サイト「MLB.com」で提供するハイライト動画速報やMLBの保有する動画コンテンツの配信も含まれる。

 Yahoo! Pablisher Channel担当上級副社長のTodd Teresi氏は「これまでの協力関係を拡大することで,当社はMLB Advanced Mediaの事業拡大と収益力向上にいっそう貢献できる。またユーザーには野球を楽しむための優れた利用体験を,広告主には新たに多くの野球ファンにリーチする機会を提供できる」と述べている。

発表資料へ