米Yahoo!は米国時間2008年4月9日,オンライン・マーケティング向けWeb解析ツール「IndexTools」を手がけるハンガリーTensaのほぼすべての資産を買収することで両社が最終合意に達したと発表した。Yahoo!が取得するのは,IndexTools関連の事業および技術と,研究開発部門Tensa R&D。買収手続きは2008年前半に完了する見込み。

 Yahoo!はIndexToolsを,同社顧客向けのオンライン・マーケティング支援に活用する考え。既存の解析ツールを拡充し,Yahoo!ネットワーク全体にわたるオンライン・キャンペーン測定の強化を図る。

 当初は15万社を超える中小企業のオンライン・マーケティングを対象にする。サード・パーティーの開発者が自作アプリケーションのパフォーマンスを監視および最適化するための機能も追加する計画である。

 Yahoo!のStrategic Data Solutionsグループ責任者兼上級バイス・プレジデントであるBassel Ojjeh氏は,「IndexToolsの技術プラットフォームは,顧客によりすばやい洞察と行動の機会を提供するだろう。オンライン・マーケティングにおける最良のパートナであり広告主にとって必要な存在としてのYahoo!の地位を強化することになる」と述べた。

[発表資料へ]