BLOGENTサイトの画面
BLOGENTサイトの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 ソニーが,アフィリエイト事業に乗り出した。「BLOGENT(ブロジェント)」という名称で,2008年4月9日13時から既にサービスを始めている。

 アフィリエイトは,Webサイトなどの運営者が,リンクを張った先の企業から報酬が得られる仕組みを指す。一般には,そのリンクをきっかけに商品購入したり会員登録したりする行為に対して成功報酬を得る。

 BLOGENTでは,参加を希望するオンラインショップ事業者(EC事業者)に対して専用システムを提供する。その一方で,BLOGENTに会員登録したアフィリエイターのブログを閲覧したユーザーが,リンク先のEC事業者のサイトを訪問,製品やサービスの購買に至った場合に報酬が支払われる仕組みとなる。成功報酬としてソニー・グループの共通ポイントである「ソニーポイント」を用意する。EC事業者は,ソニーに初期費用として5万2500円,月額利用料として4万2000円を支払う。アフィリエイターへの支払いはEC事業者が自由に設定,仲介料として報酬総額の30%をソニーに支払う。

 BLOGENTプロジェクト室長の喜多昭彦統括課長は,サービス内容について「ダイレクトリンク広告機能」「簡易ブログ記事投稿機能」「1円からの報酬還元」の3つの特徴があるとした。ダイレクトリンクは,ECサイトのURLをそのままリンク先として使える機能。ブログの閲覧者が安心してリンク先に遷移できるようにした。簡易ブログでは,BLOGENTサービス上から,すでに使っているブログへ記事投稿できるようにしている。

 当初から参加するEC事業者は,ソニー製品をオンライン販売するソニースタイル・ジャパンである。今後は,ソニー商品を使うシーンを想定しながら取り扱い製品やサービス分野を増やしていくという。例えば,電子機器用のカバンや旅行商品などが考えられるとした。

 ソニーにとってBLOGENTは,2007年に発表した動画共有サービス「eyeVio」やウィジェットサービス「FLO:Q」に続く,第3弾のネットビジネスという位置づけになる。これらのサービスの開発責任者である同社コーポレートディベロップメント部ネットメディア開発担当の本間毅チーフプロデューサは,BLOGENTの狙いを「ブロガーとの対話の機会を増やしていく」ことだと語った。ブロガーにインセンティブを与え,ソニー製品に関するブログ上の記述が増えることを期待する。このほか,製品購買に影響力のあるブロガーを集めたイベントを開催するなど,積極的にブロガーとのコミュニケーションを深めていくという。実際,4月9日夜には主要ブロガーを集め,ソニー製品やBLOGENTを紹介するイベントを開催した。