アフィリエイトプログラム「BLOGENT」について語るソニーのコーポレートディベロップメント部ネットメディア開発担当チーフプロデューサーの本間毅氏
アフィリエイトプログラム「BLOGENT」について語るソニーのコーポレートディベロップメント部ネットメディア開発担当チーフプロデューサーの本間毅氏
[画像のクリックで拡大表示]
BLOGENTの管理画面。ブロガーは管理画面から商品を選択し、記事を執筆することで自分のブログに写真付きの記事を投稿できる
BLOGENTの管理画面。ブロガーは管理画面から商品を選択し、記事を執筆することで自分のブログに写真付きの記事を投稿できる
[画像のクリックで拡大表示]

 ソニーは2008年4月9日、アフィリエイトプログラム「BLOGENT」(ブロジェント)を開始すると発表した。アフィリエイト収入を目指すブロガーとネット販促を仕掛ける企業の間をつなぐアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)の位置付けで、初年度3万人のアフィリエイター会員の獲得、取扱高20億円を目指す。

 BLOGENTはASPとしては後発のため、アフィリエイターとしてターゲットにしているブロガーに対し、三つの利便性を提供して差別化を図る。一つ目は、ECサイトの商品紹介ページのURLをそのまま利用してアフィリエイトが可能となる「ダイレクトリンク広告機能」。通常は、どのアフィリエイターを経由して購入に結びついたかを判別するため、URLに識別IDなどが割り振られることが多いが、ダイレクトリンク広告機能はそのままのURLで商品ページに誘導できるため、閲覧しているユーザーに対し不信感を与えることがないという。また、ブログから直接リンクが張られるため、広告主にとってもSEO効果が見込めるなどのメリットがある。

 二つ目は、BLOGENTの管理画面から商品を選択し、記事を執筆することで、シームレスに自分のブログに記事を投稿できる「簡易ブログ記事投稿機能」。現在、「So-netブログ」「Seesaaブログ」「livedoor Blog」「ココログ」に対応しており、今後も対応ブログは増やしていくという。

 三つ目は1円相当から報酬を還元する仕組みで、報酬は1ポイント=1円で利用できるソニーポイントで還元。ソニーポイントはソニーグループのECサイトで利用でき、現金化はできない。通常のアフィリエイトプログラムは規定の金額を超えたときに初めて口座に振り込まれる仕組みとなっているため、差別化が図れるとしている。

 BLOGENTへのブロガーの参加は無料。ECサイト運営事業者は初期費用5万2500円、月額利用料金は4万2000円。アフィリエイターへの報酬料率は自由に設定できるが、支払う報酬総額の30%の仲介手数料が別途発生する。開始当初はソニースタイル・ジャパンが運営する「ソニースタイル」が加盟。ソニースタイルは現在、リンクシェア・ジャパンが運営するASP「リンクシェア」に加盟しているが、こちらは並行して継続するという。

 BLOGENTは他のECサイト用のメニューは用意しているものの、当初はソニーグループのECサイトを取り込んでいく考え。同社コーポレートディベロップメント部ネットメディア開発担当チーフプロデューサーの本間毅氏は「競合商品の取り扱いは、混乱をきたす。基本的にはソニー製品や相性のいい製品を軸に展開していく」と語り、ソニー本体としてブロガーのネットワークを構築したい考えも背景にあるようだ。

 今後は、動画投稿共有サービス「eyeVio(アイビオ)」やウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」との連携を進めていく予定としている。

 アフィリエイトとは、EC(電子商取引)サイトなどの宣伝・販売促進手法の一つで、アクセスや顧客を集めたいサイトが、別のサイトと提携してテキストやバナーなどによるリンクを掲載してもらい、そこを経由してアクセスや商品購入があった場合に、提携先に一定の報酬(仲介料)を支払う仕組み。広告主に相当するECサイト運営者と、ECサイトへの誘導リンクを掲載するアフィリエイターを、ASPと呼ぶ専門事業者が仲介するのが一般的だ。