[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

 ECナビの子会社で、アンケート・モニターの管理、運用を行うリサーチパネルは、アンケートの新着情報をリアルタイムで知らせるRSSフィードの配信を、4月9日に開始した。

 これまでモニター登録者は、同社Webサイトの「マイページ」にアクセスするか、メール通知を受け取ることによって、新着アンケートに関する情報を知ることができた。しかし、メール・サービスの不具合で通知が届かなかったり、マイページを確認し忘れたりするなど、回答期限が過ぎてしまうことがあった。

 モニターは、RSSリーダーにリサーチパネルのフィードを登録すれば、効率的に新着情報を取得でき、定期的なメールの確認やマイページへのログインが不要となる。これにより、リサーチパネルは、モニターからのアンケート回収率の向上を図る。

 ちなみにリサーチパネルには、約120万人のモニターが登録している。企業の調査内容に合わせて、年齢、性別、職業などを考慮したモニターを選定し、アンケート回答を依頼する。モニターには回答したアンケートに応じて、「ECナビポイント」「金券」「現金」のいずれかが謝礼として提供される。

■問い合わせ先
・ECナビ 経営本部広報 電話:03-5459-3934

■関連情報
・ECナビのWebサイト http://company.ecnavi.jp/