ALBERT(アルベルト)は4月8日、感性で商品を検索できるというポータルサイト「見つかる.jp」を開設した。同社の商品推薦(レコメンド)エンジン「Bull's eye」と「感性検索エンジン」でオンライン通信販売商品を検索できるため、消費者はキーワードで表現しにくいデザインや雰囲気、仕様などを手がかりにして好みの商品を探せる。
商品を言い表す最適な検索キーワードが分からない場合でも、感性と一致する画像やフレーズなどを選択していけば、さまざまな通販サイトを横断検索して希望に合った商品を見つけ出せる。具体的な商品をイメージできていない人、キーボード操作が苦手な人にも使いやすく、潜在ニーズを掘り起こせるという。
当初、「パソコン」「デジタルカメラ」「テレビ」「DVDレコーダー」など家電商品、アロマテラピー雑貨、ネイル/コスメ雑貨など18カテゴリの商品推薦/感性検索サービスを提供する。今後は、アパレル/ファッション関連商品や各種サービスなどカテゴリを増やしていく予定。
これまで同社は、自社の化粧品情報サイト「教えて!Beauty」(関連記事)や他社のオンライン通販サイト(関連記事:東芝、リコー、ニフティ)に対し、個別にレコメンドエンジンや検索技術を提供してきた。「見つかる.jp」は、これまでのノウハウを活用して構築した。
■関連情報
・ALBERTのWebサイト http://www.albert2005.co.jp/