ライブドアが全面リニューアルした、ポータルサイト「livedoor」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 ライブドアは4月7日、ポータルサイト「livedoor」のトップページを全面リニューアルした。社会や経済への影響力を増しつつあるブログを中核に据えることで、他サイトとの差別化を狙う。

 新たなトップページには、同社ブログ・サービス「livedoor Blog」で話題のブロガーを編集部が毎日1人ずつ独自に選ぶ「旬なブロガー」、毎日テーマに沿って編集部が厳選したブログ記事を掲載する「ブログニュース」、ブログ記事のアクセスランキングを毎日発表する「ブログランキング」、ブログ記事で最も多く使用されたキーワードのトップ10を表示する「ブログキーワード」などを設けた。

 また、livedoor Blogユーザーの利便性を考慮し、ブログ記事作成用の「ブログを書く」ボタンをトップページ上部中央に配置した。

 同社によると、livedoor Blogサービスは2003年11月にスタートし、2008年3月末現在のユーザー数は「国内最大級」(ライブドア)の約245万人にのぼる。

 同社は、ブログに対する情報源としての認識を高めることをリニューアルのテーマに掲げ、ブログの文化としての発展を図りたいとしている。

■関連情報
・ライブドアのWebサイトhttp://corp.livedoor.com/