アサヒビールのサイト。キャンペーンやお店の検索、商品情報、工場見学の案内や企業情報などで構成されている
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTドコモは2008年4月7日より、iモードのポータルサイト「iMenu」のメニューリストに「企業・ブランド」のカテゴリーを新設した。

 カテゴリーは「食品/飲料」「化粧品」「石油」「家電/PC」「ゲーム」「自動車/バイク」「新聞」「情報/通信」「航空」「小売」「銀行」「カード」「証券」「保険」「不動産」「サービス」の16個。掲載サイトは48サイトとなっており、ほかのカテゴリーと異なり、アクセス順ではなく五十音順で並んでいる。
 例えば「食品/飲料」カテゴリーにはアサヒビール、伊藤ハム、キッコーマン、キリンビール、サッポロビール、サントリー、ネスレグループ、明治製菓、森永製菓などの企業が名を連ねる。

 企業サイトの内容は、製品/サービス情報や企業情報に加え、プレゼントキャンペーン、テレビCM動画の閲覧、メルマガ会員の募集、待ち受け画像の提供、店舗検索、ニュースリリース、採用情報など。

 追加された企業サイトは、4月からiMenuのトップページに設置されたGoogleの検索窓経由の検索で、「iMenuサイト」として上位表示されている。

 今後も企業サイトの登録は増えていく予定で、「カテゴリーの見直しも順次行っていく」(NTTドコモ広報)としている。