モバイルファクトリーが開設した「モバイル版クチコミ集約サイト TRY TREND」
[画像のクリックで拡大表示]

 クチコミマーケティング支援などを手がけるモバイルファクトリーは2008年4月2日、企業向けクチコミプロモーションサービス「TRY TREND」のケータイ対応を開始した。TRY TREND利用企業は、リアル店舗に置いた商品POPに自社の商品のクチコミを集めたケータイサイトへ誘導するQRコードを掲載することで、ネット上だけでなくリアルな販促活動にもクチコミ情報を活用できるようになる。

 TRY TRENDはブロガーに対し、広告出稿企業の商品やサービス、イベントを体験してもらい、その感想を記事として投稿してもらうサービス。今回、ブロガーが体験して執筆した記事を集約する「PC版クチコミ集約サイト TRY TREND」をリニューアルすると同時に、「モバイル版クチコミ集約サイト TRY TREND」を開設した。

 「従来のTRY TRENDは瞬発的な話題性をインターネット上で起こす目的として活用する企業が多かった」(モバイルファクトリー事業企画本部CGM事業部マネージャーの福本隆太氏)が、今回のケータイ対応により、蓄積されたクチコミ情報をQRコードなどを使ってリアル店舗での販促に活用するなど、用途が広がる。

 TRY TRENDの利用料金はクチコミ派生をうながす媒体や想定ページビューによって料金が異なるが、おおよそ1案件につき100万~200万円。ケータイ対応による追加料金は一切発生しないという。