ジュピターテレコム(JCOM)は2008年4月1日,広告営業機能とメディア事業の収益力の強化を目的にする組織改正を同日に実施したと発表した(発表資料)。二つの社内カンパニーのうち,「ジュピターTVカンパニー」では営業本部とマーケティング本部を統合し,「マーケティング・営業本部」を新設する。さらに広告事業の強化による収益拡大を図るため,もう一つの社内カンパニーである「JCOMカンパニー」におけるメディア事業部の広告営業機能をジュピターTVカンパニーの広告営業本部(新設)へ移管し,同本部内に「JTV広告営業部」と「JCOM広告営業部」の二部を設置する。

 またこれに伴い,JCOMカンパニーのマーケティング・メディア事業本部内にあるメディア事業部を,「放送制作部」「インタラクティブメディア推進部」「メディア事業統括部」という三つの部に再編し,自社メディア制作力を強化してメディア価値の向上を図る。これにより同本部内は販売戦略部,マーケティング部を含めて五部の体制となった。