• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

マイクロソフト、MSNトップページ刷新し、ユーザー目線に合わせて広告再配置

中村 勇介=日経ネットマーケティング 2008/03/31 日経デジタルマーケティング
マイクロソフト オンラインサービス事業部 MSNメディアネットワーク エグゼクティブプロデューサーのショーン・チュー氏
マイクロソフト オンラインサービス事業部 MSNメディアネットワーク エグゼクティブプロデューサーのショーン・チュー氏
[画像のクリックで拡大表示]
3月31日より試験的に公開しているリニューアル後のトップページ
3月31日より試験的に公開しているリニューアル後のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]
ゼイヴェルとの共同キャンペーンに出演予定のモデルのマリエさん
ゼイヴェルとの共同キャンペーンに出演予定のモデルのマリエさん
[画像のクリックで拡大表示]

 マイクロソフトは2008年3月31日、「MSN」のトップページを4月14日にリニューアルするとに発表した。現在の2カラムから3カラムのレイアウトへ変更し、これまでページ右側に偏っていたバナー広告を、コンテンツとコンテンツの間に掲載するようにする。コンテンツを見るユーザーの目線の途中に置いて注目度を高めて、広告効果の向上を狙う。

 また、広告にマウスポインターを置いたときに大きいサイズに展開するエキスパンド広告は、展開時のサイズを従来の760×320ピクセルから760×360ピクセルへと拡大。リッチメディア広告の表現力向上につなげる。

 動画コンテンツへの取り組みも強化する。トップページ左側に、「MSNビデオ」の動画の中からお薦め動画を3本選んで表示する。また、TBSやゼイヴェルと共同のキャンペーンにもMSNビデオを活用する。

 リニューアル後のトップページは3月31日から試験的に公開している。1年間かけてユーザー調査と開発を行ったという。ポータルサイトでは、ヤフーも2008年1月1日に「Yahoo! JAPAN」のトップページを刷新し、3カラム化している。

■関連サイト
MSNのWebサイト http://jp.msn.com/

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る