米Adobe Systemsは米国時間2008年3月27日,オンラインを介して利用できる画像編集ソフトウエア「Adobe Photoshop Express」のベータ版を公開した。ユーザーは,最大2Gバイトまで画像を保存し,調整を加えた写真をオンライン上で公開できる。利用は無料。

 Photoshop Expressは「Flash Player 9」をインストールしているいずれのWebブラウザからでもアクセス可能。画像をアップロードし,キズや赤目の除去,モノクロ変換,トリミング,拡大/縮小といった基本的な編集が行える。

 また,画像内の選択範囲の色を変えたり,スケッチ調やアート調の写真に加工したりできる。画像編集の知識を持たないユーザーでも,サンプルを見ながら好みに合った調整を選べる。

 画像は,Adobeがホスティングするオンライン・ギャラリ・サービスで公開して,スライドショー表示できるほか,SNSサービスのプロフィール・ページや自身のブログ・サイトに埋め込むことが可能。

 当初は英語版のみで,米国在住者向けに提供する。米国以外からアクセスした場合は,パフォーマンスが劣る可能性がある。

 同社は,ベータ期間中,ユーザーのフィードバックを募り,意見を取り入れて機能などの向上を図るとしている。

[発表資料へ]