試作機の基本機能
試作機の基本機能
[画像のクリックで拡大表示]
試作機の概観
試作機の概観
[画像のクリックで拡大表示]

 ウィルコムは,中国網絡通信集団公司の研究組織である中国網通集団ブロードバンド応用国家工程実験室有限公司(中国網通)と共同で新たに「W-SIM」の海外用インターフェースを開発した(発表資料)。開発した寸法は25.6mm×4.0mm×42.0mmで,重さは約10g。中国網通は2008年4月以降,このインターフェースに対応した中国版「W-SIM」を中国内で販売開始する予定である。

 ウィルコムは,2007年11月に中国網通とPHS事業に関する包括的な提携契約を締結し,中国内でのPHSサービスのパケット通信の導入などPHSの更なる高度化に向けて技術的な協力や,共同検討を実施していた。今回の「W-SIM」の海外用インターフェースの共同開発はその成果の一つだという。中国網通は,PHSパケット通信の利用促進やPHS事業の拡大に向けた戦略的なツールとして中国版「W-SIM」を採用することで,パケット通信などPHSサービスの高度化が実現できるという。なお中国網通のPHS加入者は,発表資料によると2007年10月末で約3000万である。

 ウィルコムは,「W-SIM」の海外への市場拡大を図るとともに,将来的には日本国内向けの端末ラインアップの強化や「W-SIM」対応ジャケットのコスト削減を目指すことを計画している。