機能拡張によって把握可能になったブログ検索結果の性別表示
機能拡張によって把握可能になったブログ検索結果の性別表示
[画像のクリックで拡大表示]
年代別でも表示でき、検索結果を絞り込める
年代別でも表示でき、検索結果を絞り込める
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTレゾナントは2008年3月25日、運営するポータルサイト「goo」で提供している「gooブログ検索」の機能を拡張したと発表した。ブログ記事執筆者の属性による絞り込み機能を搭載。性別や年代別により詳細な分析が可能になっている。

 今回の機能強化によって、ブログ検索の検索結果横に、検索キーワードに関する記事を執筆したユーザーの性別や年代別の割合を円グラフで表示し、それぞれ性別や年代別で検索結果を絞り込めるようになった。また、絞り込み検索はできないものの、地域や血液型、星座の比率なども円グラフで閲覧可能になった。こうした属性情報はブログに掲載されているプロフィルの情報を抽出して利用。ただ、「非公開設定にしているユーザーの情報は利用していない」(NTTレゾナント)という。

 このほか、検索したキーワードに関する好評/不評の評判情報の表示期間を従来の1カ月から3カ月に拡大。より長期間にわたる推移を把握可能になったほか、任意のキーワードでブログ検索した際、画像が掲載されているブログ記事のみを表示できる「画像付きのみ」というオプションを用意した。

 gooブログ検索は、国内のブログ記事ほぼすべてを対象としたブログ検索サービス。ブログ記事の内容を自動分析し、検索キーワードに対して好評な記事か不評な記事かといった判定ができるほか、キーワードと一緒に語られている「関連語」も抽出できる。