マイネット・ジャパンは3月23日、ユーザーの投票やアクセス数で話題のニュースをランキング表示するソーシャルニュースサイト「newsing」をリニューアルした。

 これまで2列だった表示列数を3列に増やし、左に「カテゴリー/メニュー」、中央に「記事/ランキング」、右に「記事回遊」用リンクを配置することで、見やすさと使いやすさの向上を図った。登録ユーザー用と未登録ユーザー用に異なる操作インタフェースを用意し、登録ユーザーには記事の評価やコミュニケーションをしやすく、未登録ユーザーにはニュースを読みやすくした。

 記事の評価を行うための「○/×」ボタンを「おすすめ/がっかり」というボタンに変更し、気軽に参加できる雰囲気を演出した。登録ユーザー向けのマイページも改善し、自分の履歴を確認しやすくしている。

 newsingは、パソコンと携帯電話の両方から利用できるニュースサイト。ユーザーの投稿したニュース/ブログ記事に評価/コメント付けができるなど、消費者生成メディア(CGM)の要素を備える。評価数やコメント数などにもとづくランキングで注目度の高い記事を上位に表示し、話題のニュースを発見しやすくしている(関連記事)。

■関連情報
・マイネット・ジャパンのWebサイト http://mynet.co.jp/