ナチュラムは2008年3月19日、アウトドア用品や釣り用品を販売するケータイ向けEC(電子商取引)サイト「アウトドア&フィッシング ナチュラム モバイルショップ」に新しい検索エンジンを導入したと発表した。検索エンジンの利便性を向上させることで、売り上げの拡大を図る。

 導入したのは、コトハコ(茨城県つくば市)が販売するECサイト向けASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)型検索エンジン「コトハコ商品検索エンジン」。

 キーワードによる検索やジャンルを選択して商品を探す際に、価格帯やブランドなど、複数条件での絞り込みができる。また、絞り込み検索時には、ジャンル、価格帯、ブランドといった項目ごとの条件に該当する商品が何件あるかを事前に表示することで、商品の有無や豊富さを判断可能。そのため、何度も条件を入力して検索する手間の軽減を期待できるという。

■関連サイト
・ナチュラムのWebサイト http://www.naturum.jp/
・コトハコのWebサイト http://www.kotoha.co.jp/