ファミリーレストラン事業のすかいらーくは、宅配サービス専門店「delie(デリエ)」のマーケティング活動の一環とし、実験的な携帯電話向けメール配信を開始する。メール配信によるPR効果を調べ、検証結果を全社的な宅配事業のマーケティング活動に活用したい考え。

 「delie」は、2007年に東京都内の2カ所で営業を開始した宅配専門店。これまで両店は、新聞折り込みちらしやポスティング、事業所訪問といった方法でマーケティング活動を展開してきた。3月より携帯電話向けメール配信システムを導入し、よりタイムリーな情報発信を試みる。今後、クーポン、新メニュー案内、誕生日メッセージなど、顧客属性や状況に合わせたメール配信にも取り組む。

 導入したメール配信システムは、エイジアの「WEB CAS e-mail」。(1)機動的に配信サービスを開始できる、(2)セグメント別配信の機能を備える、(3)検証が容易に行える、といった特徴が採用の決め手になったという。

■関連情報
・すかいらーくのWebサイト http://www.skylark.co.jp/
・エイジアのWebサイト http://www.azia.jp/