ライブ配信だけでなく、オンデマンドでの配信も行う
ライブ配信だけでなく、オンデマンドでの配信も行う
[画像のクリックで拡大表示]

 USENは2008年3月19日、同社がテレビ向けに展開している動画配信サービス「ギャオネクスト」で、3月20日のパシフィック・リーグ(パ・リーグ)公式戦開幕からパ・リーグ5球団主催の公式戦全試合をライブ配信すると発表した。

 ライブ配信では、北海道日本ハムファイターズを除く5球団の主催試合を配信。3月20日12時45分から配信を開始する。ライブ配信のみでなく、試合後にオンデマンドでも視聴できるようにする。オンデマンドでの配信は4月末までは翌々日、5月からは当日~翌日に提供する。試合によってはオンデマンドでの視聴期間が限られる場合もあるが、基本的には1年ほどアーカイブしておく予定だという。ビットレートは1.5M~2Mbps。「パソコン版のGyaOでの配信は今のところ考えていない」(USEN)。

 2008年5月からは、ライブ配信を視聴しながら、見逃したシーンなどをさかのぼって再生するタイムシフト機能も提供する予定だ。「実際の試合の進行状況にもよるが、例えば、実際の試合が8回だった場合、5回までが見られるようなサービスを予定」(USEN)。

 パ・リーグの試合放映権に関しては、ソフトバンク子会社であるコンテンツ管理会社のG.T.エンターテインメントが2008年1月24日にパ・リーグ6球団から2008年主催試合のインターネット配信権を取得したことを発表している。一方、IPTVに関する配信権は北海道日本ハムファイターズを除く5球団のみ取得している。

 今回、USENが取得したのは5球団の配信権のみで、北海道日本ハムファイターズの主催試合は配信しない。「6球団すべて配信するのが理想だったが、ライセンスの取得において、折り合いが付かなかった」(USEN)という。

 ギャオネクストはが2007年6月に開始したセットトップボックスをテレビに接続して利用する動画配信サービス。月額3900円で6000以上の動画コンテンツなどを提供している。会員数は未公表。

■変更履歴
パ・リーグの試合放映権に関して誤った表現がありました。G.T.エンターテインメントが取得している権利は、インターネット配信権は6球団取得している一方で、IPTV(IP-STB)の独占配信権に関しては5球団のみで、ギャオネクストに関しては後者の配信権に該当するとのことでした。本文は修正済みです。 [2008/03/21 12:00]