携帯電話のみで提供する「Yahoo!マチモバ」
携帯電話のみで提供する「Yahoo!マチモバ」
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2008年3月19日、地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を開始した。携帯電話向けにのみ提供する。

 Yahoo!マチモバは、選択したエリアやGPSなどを利用した現在地情報から周辺情報を検索するサービス。エリアを選択するだけで、各種情報をすべて表示する。検索結果は「グルメ」「病院」「暮らしサポート」「イベント」などのカテゴリーに分類。カテゴリーを選択すると、該当エリアのレストランやカフェ、銀行やクリーニング店、コンビニ、カラオケボックス、絵画展など各種の情報を取得できる。それぞれのエリアには人気ランキングを表示し、指定したエリアで人気があるスポットを表示する。

 Yahoo! JAPAN IDを利用して、検索したスポットをお気に入りとして保存できるほか、他人が保存した場所も閲覧できる。「Yahoo!路線情報」や「Yahoo!天気情報」などYahoo!の各種サービスとも連携。Yahoo!路線情報であれば、指定した地域にある駅名があらかじめ入力されていたりする。

 ヤフーでは従来から携帯電話向けのみのサービスもいくつか提供しているが、「本格的な情報提供サービスを携帯向けのみに展開するのはYahoo!マチモバが初めて」(ヤフー)という。今までは、パソコン版のポータルサイトで展開していたサービスを携帯電話向けにも提供する形だった。

 既にYahoo!マチモバと同様の「Yahoo!地域情報」を携帯電話向けに提供しているが、「場所さえ選択すれば、すべての情報を一気に検索できるのがYahoo!マチモバの特徴」(ヤフー)だという。Yahoo!地域情報ではエリアを選んだ後で何を検索するかを選択する必要があり、エリア内の全スポットを一度に検索できない。「何かを積極的に探しにいくというよりは、“今ここに”何があるかを探すといったニーズに応えられる」(ヤフー)。

 インタフェースはピンクをメインにし、花柄などを使用。「モバイルオンリーユーザー向けのサービスなので、今までのYahoo!とは形を変えてみようということになった。ターゲットは20~35歳くらいの女性」(ヤフー)だという。