ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米Facebookは,「Facebook」サイトにおけるプライバシ機能を強化したことを,米国時間2008年3月18日に発表した。プライバシ関連のインタフェース全般を向上したほか,ユーザーがより細かくプライバシに関する設定を行えるようにした。

 新たに用意する「Friends of Friends(友人の友人)」オプションにより,友人を介してつながっているユーザーに公開する情報を設定できる。

 また同社は昨年12月に,友人のカスタム・グループを作成する「Friends Lists」機能を追加したが,これまではグループ内の友人に一斉メールを送るといった使い方しかできなかった(米メディアの報道)。今回のプライバシ強化は同機能とも連携しているため,どのグループの友人に,どのような個人情報を公開するかを細かく設定することが可能。ちなみにFriends Listsは最大100グループ作成できる。

 なお同メディアによると,Facebookは今後数週間以内にチャット機能を追加する予定である。ソフトウエアをダウンロードすることなく,Webブラウザを介してインスタント・メッセージングのやり取りが行える。

[発表資料へ]