米国の調査会社ComScoreは2008年3月14日(現地時間),2008年1月の米国におけるインターネット動画の視聴動向調査結果を発表した(発表資料)。これによると,2008年1月の1カ月間に米国で視聴されたインターネット動画は98億1401万本で,101億本だった前月よりも若干減少した。一方,サイト別のシェアでは動画共有サイト「YouTube」が先月よりも1.7ポイントシェアを伸ばし,34.3%,33億6333万5000本でトップとなった。2位以下はFox Interactive Media(シェア6.0%),Yahoo! Sites(シェア3.2%),Microsoft Sites(シェア2.0%)と続いた。

 ユニークユーザー数で見ると,2008年1月は米国で1億3952万1000人のインターネットユーザーが動画を視聴した。ここでもYouTubeを傘下に持つGoogleの利用者が多く,ユーザー数は8005万6000人でトップとなった。2位以下はFox Interactive Media(5391万3000人),Yahoo! Sites(3636万2000人),AOL LLC(約2185万9000人)と続いた。ユニークユーザー1人あたりの月間平均視聴時間は,トップのYouTubeが109.9分で,33.0分で2位となったViacom Digitalを大きく引き離した。