米Googleは米国時間2008年3月13日,Webパブリッシャ向けのオンライン広告管理ツール「Google Ad Manager」のベータ提供を開始した。広告を掲載するWebサイトのオーナーが広告枠の販売,スケジュール,配信,測定を管理するために必要なツールを提供する。

 直感的でシンプルな操作性とタグ付け機能などにより,パブリッシャは広告管理にかかる時間を短縮できる。また,詳細なレベルでインベントリ予測や追跡を行うことで,セルスルー率を最大限に高めることが可能となる。

 直販の広告やGoogleの広告配信プログラム「AdSense」による広告だけでなく,他の広告配信ネットワークの広告も含めて一元的に管理できる。

 Googleが3月11日に買収を完了した米DoubleClick(関連記事:Google,ECの承認を受けDoubleClick買収を完了)は,大規模な広告販売を行うパブリッシャを対象にした広告管理サービス「DoubleClick Revenue Center」を展開しているが,Google Ad Managerはより小規模な販売規模のパブリッシャ向けとする。

 Google Ad Managerは無料で提供する。現在は,招待制の限定ベータ・テストの段階である。

[発表資料へ]