米NBC Universalと米Newsの合弁事業である米Huluは米国時間2008年3月12日,ビデオ配信サイト「Hulu.com」の正式版を立ち上げた。昨年10月よりベータ提供を行っていたが(関連記事:ビデオ配信サイト「Hulu」ベータ版を公開,NBCやFOXなどの人気番組を配信),本格始動にあたってコンテンツ・プロバイダとの提携を強化し,ライブラリを拡充した。

 コンテンツ提供に関して,従来のパートナであるNBC Universalや米FOX,米MGM,米Sony Pictures Televisionに加え,今回新たに米Warner Bros. Television Group,米Lionsgate,全米バスケットボール協会(NBA),全米アイスホッケー・リーグ(NHL)などと提携を結んだ。

 Hulu.comは広告付き配信モデルのため,利用は無料。50以上の大手テレビ・ネットワーク,ケーブル・ネットワーク,映画会社,オンライン専用コンテンツ・プロバイダによるビデオを視聴できる。250作を超えるテレビ番組シリーズのフル・エピソード,100本以上の映画本編のほか,150作以上のテレビ番組シリーズや50タイトル以上の映画からのショート・クリップなどを提供する。

 ユーザーは自身のWebサイトやブログなどにビデオを貼り付けて,共有することも可能。また,Hulu.comから直接リンクを付けていない外部のビデオ・サイトも含めて検索を行える。

 同社によると,ベータ期間中に6000を超えるWebサイトがHulu.comのビデオ再生プレーヤを埋め込み,過去30日間で500万人以上がHulu.comのコンテンツを視聴したという。

 なおHulu.comでは,配信に関して米Time Warner傘下のAOL,米Comcast,米MicrosoftのMSN,米MySpace,米Yahoo!などと提携を結んでいる。

[発表資料へ]