米Qualcommは米国時間2008年3月11日,コンテンツ・ターゲット技術を手がけるアイルランドのXiam Technologiesを,約3200万ドルで買収したと発表した。

 Xiamはベンチャー資本を得て,2004年に設立した企業。モバイル事業者がユーザーの嗜好(しこう)に合わせて最適なコンテンツを配信できる「My Personal Offers System(MPOS)」を提供する。行動や購買パターンに人口統計学データを組み合わせ,個々のユーザーの好みに合ったコンテンツや広告を提示する。

 QualcommはMPOSを独立した製品として提供するほか,自社の既存ソリューションに組み込んでモバイル事業者に売り込む考え。

 同社は,2007年11月にモバイル・バンキングの米Firethornを買収し(関連記事:QUALCOMM,モバイル・バンキングのFirethornを2億1000万ドルで買収),また12月にはモバイル端末のノイズ低減技術を手がける米SoftMaxを買収するなど(関連記事:Qualcomm,ノイズ低減技術のSoftMaxを買収),モバイル事業者向けソリューションの拡充を進めている。

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