米Iomegaは米国時間2008年3月10日,米EMCから法的拘束力のない買収提案を受け取ったことを明らかにした。EMCは,Iomegaの発行済み株式約5480万株を1株当たり3.25ドル(総額約1億7800万ドル)で取得する用意があるという。

 Iomegaの取締役会は3月9日に会議を招集し,この申し出が,昨年ケイマン諸島のExcelStor Great Wall Technologyおよび中国のShenzhen ExcelStor Technologyとのあいだで交わした提携より優れた提案になるとは思えないと,満場一致で結論づけた。

 Iomegaは2007年12月12日に,株式交換方式による事業統合についてExcelStorと最終合意に達したことを発表している。Iomegaは同社株式の約60%に相当する約8400万株を,ExcelStorの全株式と交換する。ExcelStorはハード・ディスク装置(HDD)の設計,開発,製造,販売を手がけており,中国大手Great Wall Technology(GWT)の子会社だ。ちなみにGWTは中国政府が運用するChina Electronics Corporationの間接的な子会社である。

 IomegaおよびExcelStorは取引完了に向けて当局および株主の承認を待っている段階である。なお,取引が完了した場合,GWTはIomegaの株式の43%を所有することになる。また,CECはGWTの株式の62%を間接的に所有している。

[発表資料(Iomegaのプレス・リリース)]