図1●アジャイルメディア・ネットワークが公開した「ブログレーダー」
図1●アジャイルメディア・ネットワークが公開した「ブログレーダー」
[画像のクリックで拡大表示]

 ブログネットワーク運営を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は2008年2月21日、ブロガーから注目されている話題を自動的に収集/掲載するWebサイト「ブログレーダー」を公開した。

 ブログからのリンクを解析することでブロガーの注目している話題を自動抽出する。単純にブログの被リンク数を数えるだけでは、広告やスパム目的のブログ記事の影響を大きく受けてしまうため、AMNは独自調査を実施してブログをリスト化した。そうしたブログからのリンク情報をもとにすることで、有益なブログ記事がスパムなどに埋もれないようにした。

 注目度の高いブログ記事とともに、該当記事へのリンクを設けているブログ記事も一覧表示する。そのため、その話題に対するほかのブロガーの反応もまとめて確認できる。

 ブログレーダーは、AMNがさくらインターネットと共同で運営しているブログ向けプラットフォーム「ブログラボ」を通じて提供する第一弾サービスとなる。ブログラボは、さくらインターネットのデータセンター環境を利用し、AMNやその他企業/個人の開発したブログ用サービスを提供する。

■関連情報
アジャイルメディア・ネットワークのWebサイト
さくらインターネットのWebサイト