サービスを終了する「ビルコレ」
サービスを終了する「ビルコレ」
[画像のクリックで拡大表示]

 広報支援事業を手がけるビルコムは2008年2月21日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とアフィリエイトを組み合わせたサービス「ビルコレ」を終了すると発表した。2008年2月29日午後10時をもってすべてのサービスを終了する。2006年3月のサービス開始から約2年で終了となる。終了時で会員数は約2万人。ビルコムは終了の理由について「アフィリエイトや広告の収益が思った以上に伸びず、ビジネスの収益化の目処が立たなかった」としている。

 ビルコレはSNSのような自分のページを持ち、そこに自分が購入した製品や欲しい製品を登録・表示しておくことで、友人とコミュニケーションできるサービス。購入した製品の感想などを書き込んで、それを知り合いに伝えられる。購入した製品や購入したい製品を書き込むことで、自分と同じ好みを持った知り合いを増やすこともできる。

 良品計画やアマゾン ジャパンなどのECサイトと提携し、アフィリエイトを展開。製品を紹介したユーザーのみだけでなく、その紹介を見て購入したユーザーにも報酬が支払われる仕組みを採用していた。報酬はポイントで支払われ、1ポイント1円で2000ポイント以上から現金に還元可能としていた。

 ポイントの現金還元を受けるには、2008年2月29日までに口座情報を登録、申請する必要がある(振り込み予定は2008年6月13日)。ただし、サービス終了時までに2000ポイントに達していないユーザーは現金への還元はできない。「現状でほとんどのユーザーが1000ポイント以下なので、混乱は起きないと考えている」(ビルコム)。

 ビルコムに書き込んだ日記やデータを、エクスポート機能などでユーザーが利用できるような形で提供する予定は今のところないという。

 今後は新しいサービスも視野に入れており、「2008年内もしくは2009年早々にも発表したい」(ビルコム)としている。

■変更履歴
記事掲載後、ビルコムが説明した内容に一部誤りがあると、同社から連絡を受けました。記事中に「口座情報を登録していれば自動で振り込まれる」とありますが、正しくは「口座情報を登録し、申請する必要がある」となります。本文は修正済みです。 [2008/02/21 20:50]