米Appleは米国時間2008年2月18日に,米国で人気の高いアイドル・オーディション番組「American Idol」のオンライン配信について米News傘下のテレビ局Fox Broadcastingなどと提携を結んだことを明らかにした。3月11日より,オーディション応募者のパフォーマンスを,Appleのデジタル・コンテンツ配信サービス「iTunes Store」で独占的に販売する。

 American Idolは,今回が7度目(シーズン7)となる視聴者参加型オーディション番組。予選を勝ち抜いたセミファイナリスト24人の歌唱をテレビ放送し,視聴者の投票によってファイナリスト12人に絞り込む。さらに毎週,パフォーマンスの放送と視聴者投票を実施する。投票数が最も少ない者が落選し,最後に残った優勝者がレコード会社と契約できる。

 iTunes Storeでは各セミファイナリストのパフォーマンスを0.99ドル,ファイナリスト12人の全パフォーマンスを1.99ドルで販売する。お気に入りの応募者を事前予約しておけば,テレビ放送の翌日に自動的にダウンロードされる。

 またiTunes Storeでは,American Idolの公式ホームページの無料ストリーミング・ビデオへの直接リンクも提供する。

 Appleは今回,American Idolのコンテンツ販売に関して,Fox Broadcastingのほか,News傘下のFox Interactive Media,英19 Entertainment,英FremantleMediaと契約を締結した。

[発表資料へ]