「Expert on Guard」のサービスイメージ(トレンドマイクロのニュースリリースから引用)
「Expert on Guard」のサービスイメージ(トレンドマイクロのニュースリリースから引用)
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 トレンドマイクロは2008年2月15日、企業向けのウイルス対策サービス「Expert on Guard」を発表した。同社のサポートセンターから、企業内のウイルス対策状況などを24時間365日体制で監視する。提供開始は3月1日。

 同サービスでは、企業内で利用している同社のウイルス対策製品などを、インターネット経由で監視(図)。ウイルス感染が発生した場合や、パターンファイルが古いパソコンが一定数を超えた場合などに、企業のシステム管理者に通知する。ウイルス感染時には、対応手順なども同時に知らせることで、感染拡大を防止するという。

 そのほか、ユーザーが疑わしいと思ったファイルについては、同社のサポートセンターに送付すれば、ウイルスかどうかを調べてくれる。加えて、増加傾向にあるウイルスや、危険性の高いウイルスに関する情報や予防策を適宜提供する。

 ウイルスの感染状況などをまとめたレポートを毎月提供することも、同サービスの特徴。レポートには、専門のエンジニアによる分析結果やアドバイスが記載される。

 サービスメニューは3種類。メニューによってサービス内容が異なる。1年あたりの参考価格は、サービス内容や対応時間を限定した「Expert on Guard - Basic」が198万円、「Expert on Guard - Standard」が278万円、最も手厚い「Expert on Guard - Premium」が589万円。いずれも、クライアント数は1000から1499を想定している。

 具体的なサービス内容や価格は、導入するユーザーの環境やニーズによって変わってくるという。「サービスの導入時にはコンサルティングを実施し、そのユーザーに合わせて、サービス内容をカスタマイズする」(トレンドマイクロ 日本代表の大三川彰彦氏)。