中国のオンライン検索ベンダーBaidu(百度)は現地時間2008年2月13日,2007年第4四半期および通期の決算を発表した。第4四半期の売上高は5億7110万元(約7830万ドル)で前年同期から110.5%の増加,純利益は2億1980万元(約3010万ドル)で同79%の増益となった。希薄化後の1株利益は6.32元(約87セント),非GAAPベースでは6.70元(約92セント)だった。

 オンライン・マーケティングによる売上高は,5億6960万元で前年同期比111.2%成長した。アクティブな顧客数は15万5000件で前期から8.4%増,前年同期からは43.5%増となった。また1件当たりの売上高は3700元で前期から5.7%増,前年同期からは48.0%増加した。

 提携パートナに支払う手数料(TAC)は7230万元で,売上高に占める割合が12.7%と前年同期の8.7%から上昇した。また当期中に計上した日本進出にともなう経費は,2520万元(1株あたりの影響は0.73元)だった。

 通期の売上高は17億4440万元(約2億3910万ドル)で前年比108.2%増,純利益は6億2900万元(約8620万ドル)で同108.4%増だった。希薄化後の1株利益は18.11元(2.48ドル),非GAAPベースでは19.26元(2.64ドル)。日本進出に伴う総費用は7340万元(1株あたりの影響は2.11元)。

 2008年第1四半期の売上高については,前年同期の93~99%増の5億3300万(約7310万ドル)~5億4800万元(約7510万ドル)の範囲を見込んでいる。

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