写真1●Bizcaのメニュー画面
写真1●Bizcaのメニュー画面
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●アンケートの作成画面
写真2●アンケートの作成画面
[画像のクリックで拡大表示]
写真3●アンケート結果の集計画面
写真3●アンケート結果の集計画面
[画像のクリックで拡大表示]

 アスタリクスは,2008年1月30日から東京ビッグサイトで開催している「ITpro EXPO 2008」において,SaaS(Software as a service)で提供するビジネスアプリケーション・プラットフォーム「Bizca」のデモンストレーションを実施。ドラッグ&ドロップをベースにした軽快な操作性が注目を集めていた。

 Bizcaはカレンダーや掲示板,在籍管理など12種類の基本的なグループウエア機能のほか,昨年秋にリリースした3つのオプション機能で構成する(写真1)。会場では,オプション機能のうち社内ブログ,共有文書管理,社内アンケートのデモンストレーションを行った。

 アンケート機能では,意見の吸い上げ,定量的なデータを取得するための効果的なアンケートを手軽に作成できる。メニューには,氏名,選択肢の作成,意見欄の作成,ラジオボタンなどのアイテムが用意され,これをドラッグ&ドロップで作成エリアに移動させるだけで,簡単にアンケート画面を作成できる(写真2)。アンケートの結果は,回答状況を随時確認できるほか,単純集計,クロス集計などを行える(写真3)。

 社内ブログは,記事投稿および編集,画像の挿入,ファイルの添付,コメント投稿,ブログ検索などの機能を備える。「営業日報は,部下から上司への一方的な報告になりがちだが,社内ブログを活用すれば,上司や同僚からアドバイスをもらったり,社員同士の意見交換などがスムーズに行えるようになる」と,同社プロダクト開発部の山口知恵子氏はブログの導入効果について話す。

 利用料金は月額の定額料金のみで初期費用は不要。12種類のグループウエア機能で構成する基本料金が月額735円(1ユーザー),オプション機能のうち社内ブログの月額料金は315円(1ブログ),共有文書管理は1050円(10ページ),社内アンケートは315円(1回答者)。

動画●ドラッグ&ドロップでアンケート画面を作成しているところ