「Expedia.co.jp」で「最低価格保証」を開始
「Expedia.co.jp」で「最低価格保証」を開始
[画像のクリックで拡大表示]

 エクスペディア ジャパンは2008年1月23日、同社が運営するホテル予約サイト「Expedia.co.jp」で予約料金の「最低価格保証」を開始した。

 ほかのオンライン予約サイト上でExpedia.co.jpよりも安い価格で提供されていた場合、その差額を返金する。Expedia.co.jpで予約後、ほかの予約サイトで安く提供されていた場合、翌営業日の営業時間内にカスタマーサポートセンターに直接電話することで申請可能。

 差額の返金は、部屋のタイプや宿泊人数、チェックイン/アウト日など、エクスペディアが定める条件が同じ状態のときに、他の予約サイトが安い場合に受けられる(詳細は末尾にある最低価格補償の条件を参照)。比較対象になるのは、ホテルの予約業務を日本円建ての料金で提供しているすべてのWebサイト。最低価格保証のサービスはすでにアメリカでもやっているが、「最低価格で提供している場合が多いため、返金に至ったケースは予約全体の1%に満たない数値」(エクスペディア ジャパン)だという。

 Expedia.co.jpでは現在、海外の4万軒以上のホテルを予約することができる。