イー・アクセスは12月26日,2008年1月1日付でWiMAX事業本部を廃止し,新規事業開発室を新設すると発表した。WiMAX事業本部では,イー・アクセスとしてのモバイルWiMAX事業への取り組みを検討していた。出資していたオープンワイヤレスネットワーク(OpenWin)が2.5GHz帯の事業免許を取得できなかったのを機に,戦略を変更した格好だ。

 新規事業開発室では,「新たな次世代通信技術の導入を前提とした新規事業の研究開発に取り組む」(イー・アクセス)としている。ただし,新事業の具体的な内容は「通信技術が有線か無線かも含めて,現時点では詳細を言えない。2008年1~2月ころに具体的に発表する」とした。

 イー・アクセスによると,OpenWinは現在も存続しており,今回の決定はイー・アクセスとしての組織改正であるという。新規事業開発室に衣替えしたのは,「事業免許の認可が他事業者に決まったので,前向きに新たな技術への取り組みをスタートしようという狙いだ」(イー・アクセス)とした。

 今回の組織改正に伴い,WiMAX事業本部 CTO兼技術開発部長だった諸橋知雄氏が新規事業開発室長に就任。WiMAX事業本部 技術戦略部長だった渡辺芳治氏は新規事業開発本部副室長に就任する。渡辺氏は,ADSL事業本部技術本部長補佐も兼任する。

 なお,新規事業開発室の設置と同時に,ADSL事業本部営業本部内に営業計画部を新設する。新設された営業計画部長には,WiMAX事業本部事業計画部長だった大坂宗弘氏が就任する。大坂氏は,ADSL事業本部営業本部副本部長,同営業統括部長も兼任する。

[発表資料へ]