写真:Windows XP SP2上のFirefoxでメイリオを使用した画面
写真:Windows XP SP2上のFirefoxでメイリオを使用した画面
[画像のクリックで拡大表示]

 マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォント「メイリオ」が,Windows XPでも無料で利用できることが分かった。同社が12月14日に公開を始めた無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」をWindows XPにインストールすると,メイリオも併せてインストールされる。

 メイリオはWindows Vista用に同社が新規に開発した日本語ClearTypeフォントで,「JIS X 0213:2004」の字形に対応している。これまでもWindows Vistaに搭載されているメイリオ・フォントのファイルをXPにコピーすればフォント自体は利用できたが,ライセンス上の問題があった。今回,マイクロソフトが無料で公開する開発ツールにメイリオが同こんされたことで,XPでもメイリオが正式に利用可能になった。メイリオが同こんされることで,XPでVista用のアプリケーションを開発するのが容易になる。

 ClearTypeはマイクロソフトが開発したフォントのアンチエイリアシング技術(斜め線部分のギザギザを抑制する技術)。Windows XPもClearTypeに対応しているが,XPに搭載されているClearTypeフォントは,14ポイント以下の文字でClearTypeが有効になっていなかった。Windows XPにメイリオをインストールすることで,XPでもClearTypeを常用できるようになる(写真はWindows XPのFirefoxでメイリオを使用したところ)。

 編集部で試したところ,Visual C# 2008 Express Editionをインストールすると,XPにメイリオがインストールされた。Visual Basic 2008 Express Editionでは,インストールされなかった。なお,XPでClearTypeを有効にする際には,[デスクトップ]を右クリックして[プロパティ]を表示し,[デザイン]タブ-[効果]ボタンを選択して,「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて,「ClearType」を選択する必要がある。