自由民主党のブランドチャンネル「LDP channel」
自由民主党のブランドチャンネル「LDP channel」
[画像のクリックで拡大表示]

 自由民主党は2007年12月18日、動画投稿サイト「YouTube」にブランドチャンネル「LDP channel」を開設したと発表した。これまで自民党のホームページに掲載されていた動画が第三者により投稿されていたこともあったが、今後は自発的に公式な情報発信をしていきたいという。

 ブランドチャンネルとは、企業などがYouTubeと契約を結び、公式コンテンツを配信する専用ページのこと。自民党のブランドチャンネルには、さまざまな議員が登場し、自民党からのメッセージ、政策の解説などを動画で伝える。議員の隠し芸などプライベート映像や過去の資料映像も掲載する。

 公開日のトップページには自民党マルチメディア局長である河野太郎 衆議院議員のメッセージ動画があり、「自由民主党は日本の政党の中で最初にYouTube日本版のLDP Channnelを開設しました」と挨拶をしている。

 7月には民主党の小沢一郎代表が「ニコニコ動画」でメッセージ動画を公開して、ネット上で話題となった。米国ではYouTube上で大統領選挙の特設ページが人気を集めているが、日本国内でも政治家がアピールの手段として動画サイトを利用する動きが広がりそうだ。