NTTアイティは2007年12月11日、紙に“パスワード”を印刷し、それをディスプレイなどに貼って管理しても安心なパスワード管理ツール「HaruPa」(ハルパ)を発表した。12月12日より販売を開始する。

 HaruPaは、パスワードを生成し、そのパスワードを暗号化してQRコードとして印刷するパソコン用ソフトと、QRコードを読み取って、そこからパスワードを取り出して表示する携帯電話用ソフトで構成する。

 パソコン用ソフトには、ライセンスキーと半角英数字8桁までの「キーフレーズ」を設定する。この情報を使ってパスワードを自動生成。暗号化してQRコードに変換する。ユーザーはこのQRコードを印刷し、手帳などに貼り付けて管理できる。パスワードを読み取る場合には、携帯電話でQRコードを読み取る。携帯用ソフトには、QRコードからパスワードを読み取れるよう、あらかじめ「キーフレーズ」などを設定する必要がある。

 生成できるパスワードに使えるのは半角の英数字と記号。パスワードの長さと、生成に利用する文字を設定できる。

 価格は、企業向けの「HaruPa For オフィス」が1万9800円(1ライセンス)、家庭向けの「HaruPa For リビング」が3480円(1ライセンス)。パソコン用ソフトが動作するOSは、Windows 2000 Professional SP4以上、Windows XP SP2以上、Windows Vista Ultimate。対応携帯電話は、NTTドコモのFOMA 90Xi/70Xiシリーズ(DoJa3.5プロファイルによるiアプリが利用可能でQRコード読み取り可能なカメラ内蔵)。