写真:「BROGRANGER TG」の地図表示画面
写真:「BROGRANGER TG」の地図表示画面
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTとNTTレゾナントは2007年12月3日,インターネットのブログ形式の記事を分析し,仮想の大陸の形で話題やトピックの分布を表現する新機能「BLOGRANGER TG」(ブログレンジャー・ティー・ジー)の共同実験を開始したと発表した(発表資料)。

 ブログレンジャーは,NTTサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」を使って,多数のブログで取り上げられている話題を,地図上に表現する新しい検索手法である(写真)。オートタギング技術によって約1000万件程度のブログ記事を対象に自動的にキーワードを抽出し,タグ情報として付与する。そしてトピック空間可視化技術によって,キーワードの抽象度や記事数などを基に,地図上の位置やほかのブログ記事との距離を決めて,仮想的な大陸地図を形作る。ユーザーは表示された地図をマウスでスクロールしながら,自分の興味があるトピックのブログを調べたり,関連するキーワードが登録されたブログを見つけたりできる。

 この新機能は,NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」の新機能テストページ「gooラボ」で公開する。使い勝手や操作性などを検証しながら,約1年間実験を行う予定である。将来はgooの正式サービスとして提供したり,ブログ以外の分野での情報検索技術として応用したりすることなどを計画している。