ビジネスに関する各種コラムや事例を掲載する「Yahoo!オンビジネス」
ビジネスに関する各種コラムや事例を掲載する「Yahoo!オンビジネス」
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2007年12月3日、企業情報やマーケティング、販売促進の事例などを掲載する、ビジネス向けのポータルサイト「Yahoo!オンビジネス」を開始した。

 Yahoo!オンビジネスは、経営、販売促進、IT活用、法務や労務の管理部門といった分野のコラムや、各種企業の製品やサービスの最新情報、ニュースリリース、企業情報などを掲載する。サービス開始当初、掲載するコラムの数は計20本。これらの記事はダイヤモンド社、宣伝会議など各種メディアが提供。「各メディアのアーカイブや最新号に掲載予定の記事を先出ししてもらうなどしている」(ヤフー)。

 掲載する企業の各種情報は、Yahoo!オンビジネスに登録した企業のものが中心。企業はYahoo!オンビジネスに登録することで、自社の企業情報やプレスリリース(発表資料)などを無料で掲載できる。登録するには、ヤフーが指定する業種カテゴリーに当てはまることと、ヤフーが定める審査をクリアすることが条件となる。企業情報などは現在、会社四季報などを基にしたものを上場企業に関して掲載しているが、「登録企業の場合、より詳しい情報を掲載できる」(ヤフー)という。同社は、今後1年間で登録企業が1万社に増えることを見込んでいる。