操作性とセキュリティを向上させたWebグループウエア「サイボウズ Office 7」
操作性とセキュリティを向上させたWebグループウエア「サイボウズ Office 7」
[画像のクリックで拡大表示]

 サイボウズは2007年11月28日、中小規模向けのWebグループウエア「サイボウズ Office 7」を発表した。同シリーズでは7代目の製品となる。2007年11月28日より発売開始。価格は最小構成の10ユーザーで7万9800円から。発売から1年で新規に2000社以上の導入を目標としている。

 グループウエアは、社員のスケジュール管理や業務連絡などを行うためのビジネスソフトウエア。サイボウズ Office 7では、操作性とセキュリティを強化した。操作性では表示の高速化を進めた。スケジュールの表示を翌日や翌週などに切り替える際、従来は一度画面全体を切り替える必要があったが、スケジュール部分のみを切り替えることで表示を高速化。掲示板の書き込みやアドレス帳の検索などでも、従来バージョンから約2~5倍動作を高速化したという。

 セキュリティでは、指定した時間に自動的にデータのバックアップや最適化を実行できる機能を追加した。誰が何の操作をしたかを記録しておくアクセスログ機能も搭載。オプションで選択できる携帯電話との連携機能も強化した。従来バージョンでは、社内メールやスケジュールなどの閲覧や確認のみだったが、携帯電話でメッセージを作成するなどパソコン操作とほぼ同じ作業をできるようにした。