ドイツの消費者は,米Appleの携帯電話「iPhone」を任意の携帯電話サービスで利用できる。ドイツDeutsche Telekom傘下で,同国内におけるiPhoneの独占的販売権を持つT-Mobile Internationalは現地時間11月21日,2年間の携帯電話契約をバンドルしないiPhoneを販売することを発表した。T-Mobileと2年契約せずにiPhoneを購入する場合の価格は999ユーロ(約1483ドル)となる。

 今回の決定は,裁判所から下された携帯電話契約の義務付けを禁じる差止命令を受けてのこと。この差止命令は,欧州におけるiPhone販売権の獲得競争に破れた英Vodafone Groupが請求していた。

 またT-Mobileは今後,裁判所命令に基づきSIMフリーのiPhoneを販売する。また,すでに販売したiPhoneのうち,11月19日以降の販売分については無料でSIMロックを解除する。これによりユーザーは,他のキャリアに対応したSIMをiPhoneに挿入して利用できるようになる。ただし,別会社の携帯電話サービスを使用する場合,任意のボイスメールから再生できる「Visual Voicemail」機能など,一部のiPhone機能は利用できない。

 ちなみに,T-Mobileと契約を結ぶ場合のiPhone(8Gバイト・モデル)の価格は399ユーロである(関連記事:ドイツ版「iPhone」の独占キャリアはT-Mobile,11月9日に販売開始)。ただし,米メディアの報道(米Internetnews)によると2年間のサービス契約料として1176ユーロ以上を払う必要があった。

[発表資料へ]